(圏外版)

青春18きっぷの旅2014

(1)

2007年に東京へ行って以来、7年ぶりに「青春18きっぷ」を
買って旅をしました。とはいっても事情で宿泊旅行は出来ず、
5回とも日帰りの強行軍でしたが、やはり「鉄ちゃん」の血が
騒いで毎回鉄道の写真を撮る旅になってしまいました。(笑)

第1回目 福山への旅(8月12日)

今回の「青春18きっぷの旅」の一番の目的が墓参でした。私が広島県福山市へ
墓参に行く時は、たいてい青春18きっぷを使っての日帰りの旅になっています。
墓にお供えしたカップ酒とオツマミを帰りの電車で楽しむのが旅の醍醐味です。

岡山から乗って来たサンライナー塗装の117系。折り返し岡山行きになります。(福山駅)

駅のすぐそばには福山城が

山陽本線ホームよりお城寄りにある福塩線ホーム

墓参を終えての帰路、山陽本線笠岡駅で途中下車してお目当ての車両へ。
以前から車窓で見ていたのですが、やっと下車して撮影が出来ました。

海沿いの公園に保存されている元井笠鉄道の「ホジ3」

運転席 板張り座席の客室

「ホジ3」の窓から見える笠岡の港風景

第2回目 尾道への旅(8月27日)

12日に墓参に行ってから酷暑の日が続いて出かける気にはなりません。
やっとおみこしをあげて「鞆の浦へ猫を撮りに行こう!」と家を出たのは
よかったのですが、新快速の姫路着が遅れて山陽本線に接続せず、
赤穂線経由での岡山着が大幅に遅れてしまったので、鞆の浦をやめて
尾道へ行くことにしました。けど昼間の酷暑では猫など居りません。(泣)

千光寺山ロープウェイ山上駅からの尾道市街風景

山上駅の猫の駅長さん(人形) 千光寺前踏切を通過する115系電車

尾道駅(左手)に進入する115系電車

帰路の赤穂線で見たオッ○イによく似た山の風景(笑)

暑くて街のどこにも猫の姿などなく、この日に撮影したのは十数枚のみ。(泣)

第3回目 新見への旅(8月29日)

むかし同じ職場で仕事をしていた知人に会いに岡山県新見市へ。はじめは
27日を予定していたところが知人の都合で29日になり、空いた27日に
尾道行きを果たしてわずか2日後に再び西への旅になってしまいました。

今回は最初から赤穂線経由の予定なので、姫路駅で山陽本線電車をお見送り

播州赤穂駅からは湘南色の115系で

走行中の赤穂線電車から新幹線を激撮!

播州赤穂駅から乗り換えなしで伯備線備中高梁駅へ到着

ホームで撮影していると特急「やくも」が入って来た! 絵入りヘッドマーク

こんな風景もいつまで見られるのでしょう?

213系電車新見行きが到着 213系電車車内

知人と待ち合わせの新見駅に到着

知人に案内してもらった小学校の木造廃校舎

新見駅へ戻って来たのは帰りの電車の発車5分前!
カップ酒も買えずに岡山で乗り換えて播州赤穂まで。

夕闇迫る播州赤穂駅より岡山方面を望む

「青春18きっぷ」5日分のうち前半の3日分はいずれも岡山からさらに
西への旅で、毎回自宅を朝の5時前に出て目的地まで片道約7時間。
現地に滞在したのはわずか2時間程度の強行軍でした。ああ、しんど!